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Gmag

2023.11.02

集客ノウハウ

【工務店・ハウスメーカー必見!】TikTokを使った集客方法やWebマーケティング方法とは?基礎知識から施策について詳しくご紹介!

【工務店・ハウスメーカー必見!】TikTokを使った集客方法やWebマーケティング方法とは?基礎知識から施策について詳しくご紹介!

「工務店やハウスメーカーにおすすめのTikTokを使った集客方法やWebマーケティング方法について、基礎知識から施策まで詳しく紹介します。

 

ビジネスにTikTokをまだ活用していない方へ。最近では若者だけでなく、幅広い年齢層が楽しむ新感覚のSNSプラットフォームであるTikTokが注目されています。その独特の表現力やコミュニケーション力が高く評価され、その影響力は日々増大しています。これはまさにビジネスチャンスであり、これを上手に活用することで、あなたの事業に新風を吹き込むことが可能かもしれません。

 

今回は、新たな集客チャネルとして期待されるTikTokの活用法と、効果的なWebマーケティング方法を詳しく紹介します。現代はマーケティングの舞台がデジタル化しており、これからのビジネスを考える上でTikTokを無視することはできません。TikTokの可能性を、一緒に見つけていきましょう。」

 

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最新TikTokのトレンド把握

TikTokの最新トレンドをリアルタイムで把握し、その情報を基に新鮮で魅力的なコンテンツ制作を推進することがTikTok活用法の鍵です。TikTokでは新しいトレンドがすぐに生まれ、そのトレンドに乗ったコンテンツが効果的なマーケティングを生むからです。

 

また、工務店やハウスメーカーのマーケティング担当者は、話題のハッシュタグを活用し、視聴者と直接コミュニケーションを図ることで、深い顧客エンゲージメントを醸成しましょう。こうすることで、TikTokを通じた集客やブランド訴求が円滑に進みます。これはビジネス成果に直結する現代の重要なWebマーケティングの手法となるでしょう。

 

年齢層の変化

「年齢層の変化:幅広い世代が注目するTikTokの活用法」
TikTokの利用層は最初は若者中心でしたが、規模が拡大して現在では幅広い年齢層がこのプラットフォームで自由にコンテンツを楽しんでいます。これにより、工務店やハウスメーカーのマーケティング担当者は、若者だけでなく新築やリフォームを検討する大人層へもアピールする必要性が出てきました。

 

商品やサービスの提供方法を見直すだけで、ユーザーとの関わり方も大きく変わります。例えば、DIYやリノベーションについての動画を提供すれば、多世代のユーザーから共感を得る可能性があります。これは工務店やハウスメーカーにとって新たな顧客獲得の機会となります。そのため、TikTokの活用はマーケティング戦略において重要な要素となるのです。

 

ユーザーの年齢層が変わる中で、新たな教え方や伝え方、そして関わり方をTikTokを通じて模索しましょう。新たな視点や発見があることは確かです。私たちはマーケティングにおけるTikTokの活用について、引き続き情報を提供していきます。

 

投稿内容の変化

TikTokコンテンツの活用:工務店・ハウスメーカー向け集客・マーケティング対策

 

もともとダンスやユーモラスな要素からスタートしたTikTokのコンテンツですが、その内容は徐々に多様化し、美容、料理、学習からビジネス領域へと広がっています。工務店やハウスメーカーのみなさんにとって、TikTokは新しいビジネスチャンスを秘めたプラットフォームと言えるでしょう。

 

一戸建ての家の魅力を伝える動画、新築の家造りの具体的なプロセスを描いた動画など、自社のサービスや製品を効果的に訴求するコンテンツをTikTokで展開することで、ブランドの認知度向上や新規顧客の獲得につながる可能性があります。

 

これらのコンテンツ制作の際には、視聴者の興味や関心を捉え、感情を揺さぶるエンターテイメント性を持たせることが求められます。さらに、各動画のテーマを独自の視点から捉えることで、他社に追随を許さない強いブランドイメージを形成することも重要です。

 

ウェブマーケティングの一環として、従来の手法に加えてTikTokのような新しいツールを活用して事業に新風を巻き込んでみてはいかがでしょうか。その結果、新たな価値の創出や成長機会を掴むことができる可能性があると考えられます。

 

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TikTokマーケティングの強み

ハウスメーカーや工務店のマーケティング担当者の皆様、TikTokマーケティングの活用をご検討でしょうか。若年層を主体に利用者数が右肩上がりに増えているソーシャルメディア、TikTok。このTikTokは、Webマーケティングの現場で強いインパクトを持つ戦略ツールとなります。

 

その効果は多く、ここでは重要な3点を抽出し、TikTokマーケティングのメリットについて詳しく説明します。この記事を読み終わった際には、TikTokを活用した集客方法が明確に分かり、それが皆様のビジネスにどれほど有効であるかを実感いただけることでしょう。次のビジネス戦略の一助となれば幸いです。

 

広告への嫌悪感が少ない

若者を中心に利用者が全面に広がっているSNS、TikTok。一般的なSNSプラットフォームでは、広告に対する抵抗感や不満の声が上がることもありますが、TikTokではそのような微細な動きは見られません。では、何が違うのでしょうか?

 

その差は、TikTokのエンターテイメント重視の方針にあります。TikTokはエンターテイメントが重要な役割を果たし、広告もその楽しみの一部として受け入れられています。契約の呼び出しや単調な宣伝ではなく、ユーザーは広告を楽しいコンテンツの一部として評価しています。

 

このTikTokの特性を理解し、適切に活用することで、企業は広告を単なる情報提供だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションツールとして使いこなすことができます。視聴者が楽しみながら製品を理解するために、どのような動画を制作すべきか、創造力を最大限に活用して考えてみてください。これは若者の交流を引き付け、信頼を築くための重要な手段となるでしょう。

 

消費金額が高い

TikTokを活用しましょう!高消費額ユーザーによるマーケティング効果の最大化です。

 

TikTokユーザーの中には、クリエイティブなコンテンツ制作のため、高価な機器投資をためらわない人が多くいます。これは消費金額の高いユーザー層が一定数存在することを意味します。これらのユーザーグループは、高価な自社製品のマーケティング活動に有利です。

 

TikTok広告の形式や配信方法については、次の章で詳しく解説します。高価な商品を扱う建設業者や住宅製造業者のマーケティング担当者へ、TikTokの効果的な活用方法を提供します。TikTokは新たな顧客獲得の舞台と言えます。

 

情報拡散力が高い

TikTokを用いた効率的な集客と情報拡散力

 

最近、注目を浴びているビデオ共有アプリ、TikTok。その最大の特性は、極めて高い情報の拡散力です。一つの投稿が数十万から数百万のユーザーに即座に広まることは、TikTokの日常的な風景と言えます。この強烈な拡散力は、ユーザーが自由に感じたことやアイデアを発信し、それが共感を呼び拡散するTikTokの構造から来ています。

 

そのため、工務店やハウスメーカーのマーケティング担当者の皆様には、このTikTokの特性を賢く利用していただきたいと考えます。限定的な広告費で、より広範な人々にリーチすることができます。秘訣は、投稿一つ一つが拡散力を含む可能性を秘密にしている点です。感動する物語を描いたCMや、少しのDIYのアイデアを伝達する一本の映像が、大量のユーザーと共有する機会を秘密にしています。

 

TikTokを活用した集客やWebマーケティングの方法を研究することで、あなた方の企業の名前や商品、サービスが瞬時に大勢に広がる可能性を持つことができます。

 

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TikTokマーケティングの注意点

TikTokは若者を主に使われるSNSで、利用者数が劇的に増加しています。これに伴い、工務店やハウスメーカーといったビジネス業界でも活用が進んでいます。しかし、未知の領域であるため、広告や集客活動を適用する際には、予想外の問題が発生する可能性もあります。

 

TikTokを効果的に活用するためのマーケティング戦略の一環として、TikTokでの集客活動における重要なポイントを三つ紹介し、具体的な対処法を詳しく説明します。これらの注意点を意識し、TikTokを活用したビジネス展開で成功を収めるための秘訣を掴みましょう。

 

著作権侵害に気を配る必要がある

TikTokでの集客やWebマーケティング戦略を考える際、見落としてはいけない要点があります。それは音楽や音源の著作権問題です。このプラットフォームでは音楽はエンゲージメントを高める重要な要素で、その利用には著作権法の厳格な規定が適用されます。

 

自社で制作する動画コンテンツに、他者の音楽を無断で使用すると、法的問題を引き起こす可能性があります。著作権侵害を誤って犯すと、ブランドイメージに悪影響を与えるだけでなく、法的処罰につながる可能性もあります。

 

このようなリスクを避けるためには、TikTokが提供するライブラリから著作権の確認が取れた音源を選ぶことです。また、自社でオリジナルのBGMを制作することも効果的です。

 

TikTokで成功するためには、エンゲージメントと法令順守のバランスを考えた戦略が必要です。著作権法を遵守しながら、魅力的なコンテンツ制作を進めましょう。

 

売り上げに直結しない可能性がある

TikTokの主要な利用者は10代から20代で、工務店やハウスメーカーの商品を購入する購買力が不足している可能性が高いです。その点を踏まえ、TikTokの動画共有という特性を最大限に活用し、商品の魅力や詳細情報を伝達する手法を模索することが求められます。

 

また、TikTokをブランディングや認知度向上のプラットフォームとして利用するだけでなく、実際の売上につながるマーケティング戦略を立てることが重要です。具体的な戦略としては、若者向けのレンタルやリフォームサービスのアピール、住宅ローンの必要性や利点の説明など、利用者のライフスタイルやニーズに合わせた内容を考えると良いでしょう。これにより、TikTokを通じて直接的な売上につなげることが可能です。

 

炎上リスクがある

TikTokはユーザー間の交流が非常に活発で、魅力的な動画が短時間で大量に拡散する可能性があります。これは工務店やハウスメーカーのマーケティング担当者にとって、大きなチャンスを意味します。最新の住宅トレンドや工事現場の様子、完成した家の美しいインテリアなど、TikTokの動画を通じて伝えることで、ユーザーとの強いつながりを築くことができます。

 

だとしても、他方で、誤解を招く表現や不適切な投稿内容が広まる炎上リスクもTikTokにはあります。そのため、動画のコンテンツ企画や投稿内容には、専門的な視点で配慮する必要があります。

 

さらに、万が一の炎上を防止するため、リスク対策と危機管理体制の整備もマーケティング施策の一部とするべきです。信頼のおける専門家と連携し、定期的に動画の内容を見直し、可能な限り誤解を与えない内容にすること、そして炎上した場合の対応策を既に準備しておくことが重要です。

 

TikTokを用いたマーケティングは大きな可能性を持っていますが、一方でリスクもあります。そのどちらも理解した上で、工務店やハウスメーカーとしてTikTokを活用する道を選んだとき、その勝者になることは確実です。

 

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TikTokマーケティングの手段

あらゆる業界で革新を起こす、注目すべきSNS、TikTok。その圧倒的な視聴率とバイラル性により他のSNSを凌ぎ、「ウェブマーケティングのイノベーター」とまで言われる存在です。建築業界でも、施工過程を映像で投稿し透明性を高めると共に、完成した建築物の見学動画を共有しユーザーの感動を引き出す新しいアピール方法として活用されています。

 

ビジネスアカウントを運用する

TikTokのビジネスアカウントの運用方法について解説します。このアカウントを使うと、数多くのビジネスに対応する機能をアクセス分析から投稿管理まで、最大限に使うことができます。

 

さらに、自社の魅力を充分に生かした商品やサービスのPR動画を投稿することで、集客だけでなく、ユーザーと直接対話する新しい機会も生まれます。ビジネスアカウントの設定は簡単で、必要な運用スキルも高くありません。この記事を参考に、TikTokを使った効果的なWebマーケティングに挑戦してみてはいかがですか。

 

広告を出稿する

TikTokは日本国内でも広告出稿が可能です。広範囲をリーチ可能で、ターゲット設定機能が高度に発展していることから、非常に効果的な集客が期待できます。自社のブランドやサービスをTikTokユーザーにアピールすれば、新規顧客層へのアプローチやリピート顧客の増加につながる可能性があります。

 

ただし、広告出稿には一定の広告費が必要です。これらのコストに見合う利益を得るためには、予算に応じた的確な広告設定と運用が必要です。各事業者が特性や目標に合わせた戦略を策定し、効率的にTikTokを活用することで、集客やウェブマーケティングの強力な武器となる可能性があります。

 

インフルエンサーにPRを依頼する

TikTokは、若年層を中心に国内外で利用者数が増えているSNSで、その影響力を活用することで集客やブランディング強化に効果を発揮します。特に、多くのフォロワーを持ち、その言動がフォロワーの消費行動に影響を与えるTikTokのインフルエンサーに自社のPRを依頼することで、商品やサービスを直接的かつ効果的にアピールする可能性が広がります。

 

PRを依頼する際には、自社の商品やサービスに関心があり、自身のフォロワーが商品やサービスのターゲットとなる可能性が高いインフルエンサーを選ぶことが重要です。インフルエンサーとのコラボレーションによるPRは、一般的な広告と異なり、インフルエンサーの個性や信頼性を利用したプロモーションとなるため、皆さんの会社の商品やサービスへの理解や関心を深めることが期待できます。

 

TikTokのインフルエンサーにPRを依頼することで、一般的な広告では到達しきれないターゲット層に向けて、新たな視点や親近感を与えつつ商品やサービスの魅力を発信することが可能となります。これにより、高いエンゲージメントを生み出し、効率的かつ効果的なマーケティング活動を展開できます。皆さんのビジネス戦略において、TikTokのインフルエンサーとのコラボレーションを検討してみてはいかがでしょうか。

 

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各マーケティング手段の成功事例

TikTokを活用した集客戦略の作成は、工務店やハウスメーカーのマーケティング担当者にとっての課題かもしれません。そこで参考になるのが、実績のある3つのマーケティング手法です。それらは、ビジネスアカウントPR、広告出稿、インフルエンサーPRです。これらの手法の成功例を、以下で詳細に解説します。

 

ビジネスアカウントPRでは、会社のブランドや商品・サービスを効果的にアピールすることが求められます。面白い動画を作成し、それを使って自社の特徴や強みを紹介することで、視聴者の興味を引くことができます。

 

広告出稿による集客では、具体的な製品やサービス、そしてページへの誘導を目指します。効果的な広告コンテンツを制作し、視聴者の関心を引きつけることで、TikTok内での注目度を高めることができます。

 

インフルエンサーPRを活用することで、フォロワーや視聴者の広範な層に対し、自社のブランドを効果的に伝えることができます。彼らの発信内容を通じて、自社の評価向上や信頼性の構築が期待できます。

 

これら3つの手法をうまく活用することで、TikTokを利用した集客活動が成功につながります。これらの具体的な成功事例を皆さんと共有することで、独自のマーケティング戦略の検討に参考になればと思います。

 

ビジネスアカウントPR

「TikTokビジネスアカウントの活用!顧客との強固な絆を築くPR戦略」

 

TikTokのビジネスアカウントを活用し、自社のPRにつなげる戦略があります。具体的には、工務店やハウスメーカーの店舗風景、商品群、サービスの質を示す実例などの魅力を、動画にして投稿します。これにより、ユーザーとの強い絆を生み出す効果があります。

 

たとえば、ある建設業者は新築住宅の模様替えや建築過程を投稿し、一貫したサービスの提供を強調しました。これらインサイト共有は、自社の品質に対するこだわりや信念を視覚的に示しました。それらは、フォロワー数の増加とともに、見込み客との接点を広げ、顧客基盤を強化しました。

 

ウェブマーケティングの観点からも、TikTokを用いたPR戦略は、新規顧客獲得に有効です。皆さんも自社のビジネスアカウントを使い、独自のPR戦略をTikTok上で展開してみませんか?

 

広告出稿

広告出稿は集客にとって非常に効果的な手段で、特にTikTokの利用により、詳細な広告配信設定が可能です。TikTokのシステムは、ユーザーの年齢、趣味、ライフスタイルといった属性を詳細に設定し、広告を最適なユーザー層に直接届けることが可能です。

 

この具体的な事例を紹介します。ある工務店がTikTokに自社の高品質な家のインテリアの広告を出稿しました。その結果、ターゲットには効果的にメッセージが届き、それが会社の業績向上に大いに寄与しました。

 

TikTokの広告出稿は、ターゲティング機能の精度と広範囲なリーチ性により、集客とブランディングを確実に実現します。マーケティング担当者の皆さんにとって、業績向上とブランド強化を目指す重要なツールとなります。

 

インフルエンサーPR

近年、インフルエンサーによるPRの有効性を発見し、活用している企業が増えています。人気インフルエンサーの発信力を活用し、自社の商品やサービスの魅力を多くのユーザーに伝える手法は、最先端のマーケティング戦略と言えます。

 

ハウスメーカーや工務店業界においても、インフルエンサーPRの活用事例が見られます。進取の精神を持つ一部のハウスメーカーは、自社商品の展示会や新築見学会に人気インフルエンサーを招待します。その様子をインフルエンサーがリアルタイムに発信することで大きな注目を集め、結果的に本格的な集客に成功しました。

 

この事例は、マーケティング戦略にインフルエンサー活用を取り入れる大きなヒントになります。多くのフォロワーを持つインフルエンサーを通じて、自社商品の魅力を的確かつ効果的に伝え、認知度を広く高めることが可能です。新たな時代のマーケティング手法として、ぜひ自社の戦略にインフルエンサーPRの活用を検討してみてください。

 

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まとめ

映像表現により魅力を引き立てるTikTokと工務店、ハウスメーカーの共同作業について述べます。

 

注目SNS、TikTokを利用した集客戦略と、それを支持するWebマーケティングの効用を詳細に解説します。エンターテイメントの要素を持つTikTokも、計画的に使用すると信用度の高い集客ツールになります。特に工務店やハウスメーカーなどの業種は、建築物の美しさや機能、詳細に至るまでのこだわりを視覚通じて伝える映像表現が得意です。映像を中心とするSNS、TikTokはこの力をフルに発揮できる理想的なツールと言えます。

 

使用法は広告配信に限定されません。例えば、裏での作業風景をアップロードし、会社の真摯な態度や製品への情熱をリアルに伝えることで、顧客との信頼を深めることができます。また、Webマーケティングの一部として、SEO対応やウェブサイトの改善を推進することも挙げられます。

 

では、TikTokとWebマーケティングを活用して、ビジネスを新たな段階に進めていきましょう。

 

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ハウスメーカー・工務店のWeb集客施策はFREEDOM X株式会社のマーケティング室へご相談ください

ハウスメーカー・工務店のWeb集客施策はGlueeへご相談

 

コロナ禍によって、Web集客施策の重要性が高まっています。 一方で、顧客は情報の取捨選択に悩みを抱えているため、顧客のニーズに応じた最適なコンテンツを提供していく必要があります。

 

ただやみくもにWeb施策を打つのではなく、顧客動向や検討フェーズにもとづいた戦略的なマーケティングが重要です。

 

FREEDOM X株式会社のマーケティング室は住宅業界専門でマーケティング支援を実施しています

私たちFREEDOM X株式会社のマーケティング室は、年間棟数約400棟の設計事務所であるフリーダムアーキテクツから独立し、住宅・不動産業界専門のWebマーケティング支援を行っています。

 

ハウスメーカーや工務店の集客に関して、Webマーケティングの分野で多くの企業との取り組み実績があります。

 

Web集客に関して自社内での実施が難しい場合や、運用してみてお困りの内容がある場合は一度ご相談いただければ、貴社の状況に合わせた解決策を丁寧に提案させていただきます。

 

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